数学科学科発信メディア

学科紹介

在学生の声(2021年度)

2022.03.28

2021年度に寄せられた、在学生の声を紹介します。

学部2年生

津田塾大学には互いに高め合える友人たちや尊敬する先生方との素敵な出会いが沢山あります。大好きな人たちに囲まれながら大好きな数学に没頭する日々は、とても楽しくて幸せです。

大学に入学した当初は大学数学の抽象度の高さに怖気付くこともありましたが、先生方がいつも細やかに授業や質問対応をしてくださるので、安心して学習に臨むことができます。研究室に伺って興味ある分野についてのお話を頂戴したり、ふと疑問に思って証明を試みている問題について、そもそも証明できるかどうか、どのようにアプローチすれば良いかのアドバイスをいただいたりすることもありました。また、「数学を学ぶと論理的思考力が身につく」という言葉をよく耳にしますが、OG訪問の度に論理的思考力・表現力をお褒めいただき、数学を学ぶことで得られる全般的な恩恵を受けていることを実感しました。
学生生活全体を通しては、教職課程を履修しているほか、津田塾大学オフィシャルウェブマガジンplum gardenの運営や、津田塾大学英語会TESSにも所属しています。休日に友人とお出かけをしたり、お料理や数学をする趣味の時間を取ったりと、課題や予習復習と余暇の時間のバランスを大切にした充実感のある毎日です。

津田塾大学数学科では、例え学びの過程で行き詰まることがあっても、それを急かされたり、否定されたりすることはありません。共に考えてくれる友人、指南を下さる先生方がいて、数学を学ぶ環境は常に開かれています。数学科での学びに於ける「わからない、わかりたい」という豊かな感性と理解できた時の悦びを原動力に、偉大な数学者によって創造されてきた情緒と知性が織りなす数学の世界を、是非堪能していただきたいです。皆様にも、時間を忘れてしまうほどに夢中になれる数学的対象との麗しい出会いが訪れますように。一緒に胸を弾ませながら探究できる日々を心待ちにしております。

関連する記事