数学科学科発信メディア

学科紹介

卒業生の声(2023年度)

2024.01.15

2023年度に寄せられた、卒業生の声を紹介します。

公立中学校教員
(2019年度数学科卒)

「大学で数学を学びたい!」

私が数学が苦手な事を知っている周りの人達は、とても驚いた顔をしていました。

「何言ってるの。絶対に苦労するよ」と言われましたが、本当にその通りでだいぶ苦労しました。課題も全然進まず、2、3時間かけてやっと1問解ける、というペースでした。また、教職課程を取っていた私は、1、2年の頃は空きコマがほとんどなく、しかた無くお昼休みを狙って教授に質問していました。お昼を食べようとしていた教授のあの残念そうな表情は、今でも忘れることができません(あの時は本当にすみませんでした)。それでも、津田塾の先生方はとても親身になってアドバイスをしてくださり、数学が苦手な私でも解けた時の達成感をたくさん実感することができました。

私は、津田塾大学での日々で、(もちろん数学だけでなく)大変なことに向き合う力を養うことができたと思っています。今思えば、進級試験や教員採用試験などいくつもの試練をこなすことができたのも、先生方の支えや同じ目標を志す友人との多くの交流があったからだと思います。

今、私は東京都の公立中学校で教員をしています。生徒の中には、分からないことがあるとすぐ質問してくる人もいますが、「まずは自分で考えてごらん、ノートを見返したり、友達と相談していいから」と伝えています。それは、問題が解けた時の達成感や充実感を味わって欲しいからです。生徒たちの喜びに溢れる表情や、真剣に考える姿を近くで見守ることができて、今の仕事は本当に楽しいです。

しかし、この仕事は楽しいだけでは言っていられないことも多々あります。数学の指導もなかなか上手くいかないこともあります。それでも、生徒達をなんとか成功させたい、数学を理解させたいという思いを持ち続けることができたのは、大学で友人たちと切磋琢磨した日々が大きく影響していると思います。

長々と話してしまいましたが、皆さんも数学を学ぶことによって、物事を見る力を高めると同時に困難にめげない強さを身につけて欲しいと思います。その様な環境が津田塾大学には整っていると思います。ぜひ、様々なことを諦めずに、1日1日を津田塾大学で楽しく過ごして欲しいです。

関連する記事